ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🏍ちびディオのプーリーとローラーとベルトを交換した🏍

 

毎日の通勤で頑張ってくれているちびディオ号

もともとのパワーがないことと、乗っているオジサンが重いことにより

なかなか交通の流れに乗れないことがあります

 

もう少しスピードが出せれば…と思い

スクーターのスピードアップに欠かせないパーツを準備しました

 

以前エアクリーナーとプラグは交換しましたが、駆動系はほったらかしだったので

掃除も兼ねて開けてみました

 

hinemosurc.hatenablog.com

 

が、しかし

ネジはすべて外したものの、クランクケースカバーが固着して外れない💦

ゴムハンマーで叩いたりして格闘すること30分近く😫

ようやく外れました

 

 

き、汚い😱💦

でもゴムパッキンが切れてなくてよかった

 

しかしキックスターターのギヤ周りは

君津の製鉄所みたいな色になってますね…

のちほどパーツクリーナーと真鍮ブラシで磨きます

 

 

シザーズホルダーを使って

ドライブ側を外していきます

 

ドリブン側も汚い💦

掃除のしがいがありますね😅

 

 

ベルトもまだ大丈夫そうでしたが

せっかくなので交換します

 

 

外したプーリー

ローラーもけっこう片減りがありました

1個の重さを量ってみると、約7gでした

これを5.5gに換えます

 

 

バイクいじりにはおなじみのKITACO

ハイスピードプーリーキット ホンダ4スト用

『FI車のディオにも装着できますが、効果は僅少です』との注意書きがありました😅

 

いいんです❕❕

少しでも交通の流れに乗ることができれば👍(ナンバープレートは黄色なので多少は安心)

 

 

ウェイトローラーは同じくKITACOのコレ

ノーマルの7gから5.5gに変更します

 

 

パーツクリーナーと真鍮ブラシを使って掃除すること約15分

何とかここまでキレイになりました✨

綿棒やウエスを使ってもう少し細かい部分をやっていきます

 

 

ベルトは純正品を使います

強化タイプもありますが、耐久性はもしかしたら純正品のほうがあるかもです🤔

 

 

細かい部分の掃除と各部グリスアップ、ナット類を規定トルクで締めて完成✨

 

近所を試運転してきましたが

イイです❕❕

全然効果は僅少じゃないです✨

けっこう変わりました👍

これなら通勤時に周りのクルマに迷惑をかけなくて済みそうです😆

 

登り坂はまだちょっと厳しいですけどね💦