ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🏍CB1300 ブレーキのオーバーホール🔧

 

夏のツーリングに向けて

今まで軽めのメンテしかしてこなかったブレーキ周りを

しっかりとお手入れしたいと思います😄

でも命にかかわる部分ですから、ちゃんとしたライダーのみなさんは

マネしないようにしてください💦

 

 

さあ、外していきましょう❕❕

 

 

外れました

サボってたとおりの状態です・・・

 

 

ブレーキパッドは錆びて汚いですけどまだ残ってますねえ

でもなんか効きがイマイチのような気がするので

固着しているかもしれませんね

 

 

ピストンの中はそうでもなかったので良かった

 

 

キャリパーさんには日頃の疲れを癒していただきたく

かなり熱いお風呂に浸かって10年間のアカを落としていただきます😆

 

 

リヤもなかなかの状態です😖💦

 

 

キャリパーはパーツクリーナーとブラシ、ウエスと綿棒を使いまくり、

ピストンはボンスターとピカールで磨きまくりましたが

完全には落ちませんでしたね・・・

まあでも綺麗になったと思います😊✨

 

 

新しいパッドは、デイトナのゴールデンパッドです😁

 

 

やすりで面取りをしてキャリパーに装着❕❕

 

 

パッキン等の消耗品ももちろん交換します👍

 

 

パッキンをグリスアップして、ピストンを取り付けました

なんだか生き物の目に見えてきました💦

こんな感じの生き物いそうですね笑

 

 

ピストンがスムーズに動くことを確認して

パッドを仮取り付けしました

 

 

規定トルクで元通りにしていきます

うーん、やっぱりデジタルのトルクレンチはしっくりこないな・・・

 

 

反対側も取り付けました

ちらっと見える新しいブレーキパッドがいいですね😁

 

 

リヤキャリパーも取り付け、

F、Rともにブレーキオイルを交換、エア抜きもしっかりやりました😊

 

やっぱりオーバーホールしたブレーキは効きが違う❕❕

気になっていた引きずりのような症状もなくなり、

止まりやすくなった感じがします✨

 

アタリが出るまで慣らし運転をして、安全で快適なツーリングを目指します😄