夏のツーリングに向けて
今まで軽めのメンテしかしてこなかったブレーキ周りを
しっかりとお手入れしたいと思います😄
でも命にかかわる部分ですから、ちゃんとしたライダーのみなさんは
マネしないようにしてください💦
さあ、外していきましょう❕❕
外れました
サボってたとおりの状態です・・・
ブレーキパッドは錆びて汚いですけどまだ残ってますねえ
でもなんか効きがイマイチのような気がするので
固着しているかもしれませんね
ピストンの中はそうでもなかったので良かった
キャリパーさんには日頃の疲れを癒していただきたく
かなり熱いお風呂に浸かって10年間のアカを落としていただきます😆
リヤもなかなかの状態です😖💦
キャリパーはパーツクリーナーとブラシ、ウエスと綿棒を使いまくり、
ピストンはボンスターとピカールで磨きまくりましたが
完全には落ちませんでしたね・・・
まあでも綺麗になったと思います😊✨
新しいパッドは、デイトナのゴールデンパッドです😁
やすりで面取りをしてキャリパーに装着❕❕
パッキン等の消耗品ももちろん交換します👍
パッキンをグリスアップして、ピストンを取り付けました
なんだか生き物の目に見えてきました💦
こんな感じの生き物いそうですね笑
ピストンがスムーズに動くことを確認して
パッドを仮取り付けしました
規定トルクで元通りにしていきます
うーん、やっぱりデジタルのトルクレンチはしっくりこないな・・・
反対側も取り付けました
ちらっと見える新しいブレーキパッドがいいですね😁
リヤキャリパーも取り付け、
F、Rともにブレーキオイルを交換、エア抜きもしっかりやりました😊
やっぱりオーバーホールしたブレーキは効きが違う❕❕
気になっていた引きずりのような症状もなくなり、
止まりやすくなった感じがします✨
アタリが出るまで慣らし運転をして、安全で快適なツーリングを目指します😄