ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🏍CB1300のグリップをロッシグリップに交換する🔧🏍

買ったものの、

しばらく放置してしまって家のどこかに旅に出ていたロッシグリップが、

久しぶりに帰ってこられました笑

ここで放置するときっとまたどこかへ旅に行ってしまうと思い、

今のうちに取り付けてしまいます🔧



まずはバーエンドを外します

ここのネジもしばらく触ってなかったので、固着していて外すのが大変でした💦

 

マイナスドライバー等の先が細いものをハンドルバーとグリップのすき間に差し込んだあと、

パーツクリーナーで接着されているグリップラバーを剝がします

 

パーツクリーナーが行きわたると、グリップラバーがスポッと抜けるようになります

 

パーツクリーナーで残った接着剤をキレイに掃除します

 

新旧グリップのパターンの違いは、こんな感じ

上:ロッシグリップ

下:ノーマル

ちなみにロッシグリップとは…

モトGPのトップライダー、バレンティーノ・ロッシが、ホンダからヤマハに移籍するときもこのグリップを使いたいと言ったとか言ってないとか…

有名なライダーが言うくらいですから、きっと素晴らしいモノに決まっている❕❕

 

今回もボンドのウルトラ多用途SUにて固定します

外れなくなってしまうと後が大変ですから、量はほどほどに✨

 

念のため1日放置して、グリップが空回りしないことを確認して乗ってみました

……うん、握りやすくなって、何となく良くなったような気がする笑

すみません、違いの分からないおじさんです💦

長さはノーマルより少し短くなったかな

 

見た目がレーシーになったので、今回はそれで良しとしよう😅