ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

箱根駅伝の聖地と寺田交差点

 

この日は東京駅近くでお仕事

まだまだ寒い日が続きます

冬でも青々としている芝はやっぱりいいですね✨

ウチの庭も数年後はこういうふうになるように頑張ろう

 

埼玉スタジアム2002を見学したときにもらった

埼スタのピッチと同じ芝のタネが、家のどこかに数年間眠ってます💦

 

 

 

今年も盛り上がった箱根駅伝

そういえばスタートもゴールもこの辺なんだよな~

何回も来てるけどスルーしてたなと思い行ってみました

 

あの有名な『寺田交差点』

2011年の第87回大会で

最終区でシード権争いをしていた國學院大學のアンカー寺田選手が

直進するべきこの交差点を中継車につられて右折してしまい

あわてて元のコースに戻ってシード権ぎりぎりの10位でゴールした

日本中がテレビに向かって叫んだあのシーンの現場です

 

場所がわからなかったので

Googleマップに『寺田交差点』と入力して検索したところ

ちゃんとここが表示されました😅

びっくり💦

 

 

寺田交差点にあった電力中央研究所

三浦半島の西海岸通りにもあったような気がする🤔

ここが本部で、狛江市や千葉県我孫子市にも研究施設があるんですね

三浦半島にしかないものだと思ってました😅

安全で環境に優しく、みんなが安心して使えるおサイフに優しい電気をお願いします❕❕

 

 

みんな喜びながら監督を胴上げしているのはこのあたりでしょうか

優勝できたチームもそうではないチームも、

あの人数でこれだけの距離を走って差が数分とかって、凄いことですよね😮

 

 

読売新聞東京本社前の歴代優勝校銘板

むかーし、ボケーっとテレビを観ているしかなかった小さい頃の正月の記憶だと

順天堂大学日本体育大学大東文化大学の名前をよく聞きましたね

また優勝を争うチームになって欲しいですね😊

 

 

ふむふむ

なるほど🤔

 

 

 

ゴール地点から歩いて数分のところにあるスタート地点

ここも今まで何度も通っていましたが、気づきませんでした😅

ちゃんと目印がありました💦

 

 

ここは昨年も歩いて、『この道って土日祝日は駐車し放題ですげー❕❕』と

ブログにも書いたところでした💦

 

 

 

hinemosurc.hatenablog.com

 

母校が出ているわけでも知り合いが走っているわけでもないのに

なぜか毎年観てしまう箱根駅伝

たぶん来年も

『もう箱根駅伝かよー❕❕こないだ観たばっかりじゃん💦』

『1年早いなー』

とか言いながら観ているような気がします😅