ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🏯会津若松リベンジその1✨🚙喜多方ラーメン~藩校日新館~十六橋~野口英世記念館

 

前回の会津若松ツーリングで周りきれなかったところを中心に、

会津熱が冷めやらぬうちにリベンジしようと、再びこの地を訪れました😄

 

今回は期間中の天候不良がほぼ確実だったため、

バイクツーリングを諦めて車にしました💦

何だか、会津に来ようとすると天気が……

 

hinemosurc.hatenablog.com

hinemosurc.hatenablog.com

hinemosurc.hatenablog.com

 

三浦半島を出発する朝、天気予報どおり大雨…

会津若松到着がお昼になったので、

今回も少し足を延ばして、喜多方の坂内食堂さんにて腹ごしらえ🍜😆

 

今回も大盛肉そばをいただきます❕❕

 

今回も美味しかった✨😁

 

お腹いっぱいになったあとは、藩校日新館へ

平日で天気も悪かったせいか、他にお客さんはいませんでした😅

 

会津藩公用方の神保修理をはじめ、たくさんの優秀な藩士を輩出した日新館

戊辰戦争で校舎が焼失してしまったため、昭和62年にこの場所に再建されました

 

敷地を流れる小川❔お堀❔にはコイがたくさん泳いでいました

近寄るとすごい勢いで口を開けて向かってきます💦

急きょ、敷地内で売られているコイのエサを購入してあげてみましたが、まったく足りず…

次来るときはもっとたくさん持ってくるね❕❕

 

白虎隊士中二番隊の皆さんも、こんな感じで勉強されていたんですね

 

大成殿

儒教の祖である孔子が祀られています

 

志が高い❕❕

頑張ってくださいね😆👍

 

水練場(水練水馬池)

日本で初めて作られたプールです

いつの時代も泳ぎの得意な人と、そうでない人がいたんだろうなぁと思いました

 

天文台からの風景

 

日橋川にかかる十六橋

戊辰戦争においての重要な戦略拠点ですね

昭和の終わりごろに放送されていた年末時代劇スペシャルでも

西田敏行さん演ずる東軍、萱野権兵衛と、あおい輝彦さん演ずる西軍、板垣退助

この十六橋をめぐる作戦を立てていましたね

 

車で渡ってみようかと思いましたが、大変なことになりそうだったのでやめました💦

またバイクで来たときに渡ってみます😊

 


十六橋から猪苗代湖沿いを走り、野口英世記念館へ

 

野口英世は明治9年11月、ここ猪苗代に生まれました

戊辰戦争が終わり世が明治となり、まだそれほど経っていないころだったんですね

 

野口英世生家エリア

 

1歳半の時に落ちてやけどを負ったいろりも再現されています

左手が不自由になったことによるいじめについては資料や伝記で知ることができますが

我慢し続けながら生きていったことは本当にすごいと思います

 

リアルな動きの野口先生✨

手前のパネルでいろいろな質問をすることができます

 

明日は戊辰戦争の足跡を辿ってみたいと思います