ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🔧モノを大切にする心✨🔧

 

20年以上前に購入して

車やバイクの整備に活躍してくれているKTCのラチェットハンドル🔧

BR3E

ずっと使いっぱなしだったのでそろそろオーバーホールをと思い

バラして中身のパーツを交換しました😀

 

 

右側のネジはスムーズに外れたものの

左側のネジが・・・

完全にナメました💦

 

 

そんなときは

困ったときのネジザウルス✨

ネジザウルスバズーカと

ネジザウルスモグラを購入

 

 


押す力9.7

回す力0.3

このくらいの比率で奮闘❕❕

バズーカ、モグラの両ネジザウルスを駆使して

ようやく外れました😅

 

もともとプラスネジでしたが

最終的には六角穴付ボルト用のネジザウルスモグラが外してくれました✨

両方買っておいて良かった💦

 

 

 

バラすと20年分の汚れが😱💦

パーツクリーナーでピカピカにします😁

 

 

9.5sqのラチェットハンドル用リペアキット

BR3E-K

 

 

取扱説明書をしっかり読みながら

各パーツを組んでいきます

 

 

スプリングとスチールボール、クロウ部のはめ込みに大苦戦💦

スチールボールを何度も飛ばしながら

結局1時間ほど格闘してようやく完成しました✨😆

 

何事もオーバーホールが終わると気持ちがスッキリしますね😊👍

 

・・・しかし落ち着いて考えると

新しいラチェット買ったほうが安かったな😆笑

 

ここは、モノを大切にする心が勝ったということで✨