ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

⚡除電ワッシャーみたいなものを作ってみた🔧

 

世に出回っているクルマ・バイク用パーツの中には、

効果の如何に関わらず、信じることで救われるモノがたくさん出回っています

わたしはそういったモノがけっこう好きです✨

 

今回は、装着するだけでマシンに帯電している電気を除去し、

性能アップ(❓)を体感できるらしいお手軽チューンをやってみたいと思います

 

みなさん結構試されているようで、

興味深い結果をブログに書いておられる方もいらっしゃいますね😄

 

特許を取って販売しているメーカーがあるとのことで調べてみましたが、

ちょっと私の懐事情にはキツいお値段だったので諦めました…

 

装着場所によって効果のほどが違ってくるようですが、

最初はタイヤのエアバルブに取付けて、

グリップ感を向上させてくれる除電ワッシャーを作ります

 

いつものネジのトミモリさんで、ステンレス丸ワッシャーと歯付ワッシャーを購入

最近見なくなったなぁ~と思っていた、

品名、サイズ、数量の手書きカードが久しぶりに入っていてなんかうれしい😊

 

 

まずはパーツクリーナーで全体を洗浄します

 

 

今回準備したワッシャー類はステンレス製です

ステンレスをはんだ付けするには、専用のフラックスが必要とのことでしたので

gootさんのフラックスとはんだ線のセットを購入👍

 

 

 

ちゃんとくっついてくれるかな❓❔

 

 

同サイズのボルトとナットでワッシャーをはさんで固定します

 

 

ワッシャーのあいだにフラックスを流し込み、温めてはんだ付けします

 

 

意外と上手にできました✨😆👍

 

 

 

クルマとバイク全部の分を作りました

 

 

3ミリの歯付ワッシャーも購入したので、

ラジコンカーにも使ってみよう✨(もちろん公式レースでは使えませんが)

 

 

実際に付けての効果のほどは、また後日❕❕