ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🚢新潟県弥彦山~6年ぶりのサードーガーシーマ❕❕✨

 

夏の新潟・佐渡島ツーリング❕❕・・・を予定していましたが、

新潟方面はまだ梅雨明けしておらず、

天気予報もずっと雨マークが☔😖

今回は残念ですがバイクを断念して、

車で佐渡島に行ってきました🚙

 

朝早く三浦半島を出発して、新潟県燕市にある大むら食堂でお昼ごはん🍜

今回はランチAセットをいただきました

いつも美味しいです😀

 

 

 

hinemosurc.hatenablog.com

 

お腹がいっぱいになったあとは弥彦山ドライブ

この日は風が強く、パノラマタワーは運転見合わせでした😅

チケット売り場のお姉さんに聞いてみたところ、

風速が15mに達すると運転見合わせになるそうです💦

 

 

弥彦山頂はあじさいがきれいに咲いていました

5月に来たときは藤の花がすごかったな

ここにバイクで来られたらなあ~といつも思います

絶対に危険な運転はしませんから、

バイクの通行止め解除をお願いします🙏

 

 

越後七浦シーサイドラインを走ること1時間余

新潟市万代島佐渡汽船フェリー乗り場へ

 

レブル250で来ていた女性ライダーとお話しさせていただきました

うちはずっと雨予報が出ていたのでバイク旅を断念したんですよ~とお話ししたところ、

私は晴れると信じてバイクで来ました❕❕とおっしゃっていました😄

お姉さん、大正解です❕❕

お気をつけて✨👍

 

 

6年前のバイク旅

この時は寄り道しすぎてけっこうギリギリでフェリー乗り場に到着した覚えが💦

来年はバイクで来るぞ❕❕✊😆

 

 

さあ、出港です🚢

フェリー揺れませんように🙏

 

 

フェリーの周りにはかっぱえびせん目当てのすごい数のウミネコが❕❕

佐渡島までついてきますよ~と話している方がいらっしゃいましたが、

またまた~あんな遠くまではさすがにムリでしょ~と思いました😅

 

 

海は穏やかですが、船ですから多少は揺れます🚢

私は揺れにとても弱いので

しばらくしたらもうムリでした😱笑

 

 

 

 

 

 

 

 

佐渡島カレーの、ごはんを島の形にする型抜き欲しいですね😆

残念ながら売っていませんでした・・・

 

 

佐渡汽船のロゴ入りタオルも欲しい😁

 

 

船員急募のお知らせがありました

どこも人手不足なんですね💦

航海士、機関士、甲板手、操縦手、調理手・・・

この船を動かす全ての職種が不足しているわけですか😵

海が好きで揺れに強ければ船のお仕事もいいかもしれませんね✨

 

 

ホントだ😳

フェリーの航路は海上国道なんですね

全国に24路線もあるとは知りませんでした💦

 

 

乗船記念の御船印を買いました😊

帰りはときわ丸なので、佐渡汽船は制覇かな✨

 

 

 

船酔いで寝ていたら

まもなく佐渡島に到着しますと船内アナウンスが😊

海が本当にきれいです✨

 

ちなみに、ウミネコは本当についてきていました💦

2時間半も飛びっぱなしで凄い❕❕

 

 

 

佐渡島系ユーチューバー(?)の『けえ(島育ち)』さん

サードーガーシーマ❕❕

と叫ぶ姿は、なかなかのインパクトです😆

小中学生に大人気で、佐渡島ファンがかなり増えているとか✨

 

 

車は2階に誘導されましたが

どうやって降りるんだ❓❔と悩んでしまいました😅

バックして下がるのはイヤですよ・・・と思っていましたが、、、

 

 

ですよね💦

フロアが1階部分に下がりました

そりゃそうだ😄

 

 

 

佐渡島に上陸❕❕

まずは東京勤務のころにお世話になった方を訪ねてご挨拶を😊

12年ぶりにお会いしましたが、お元気そうで良かったです✨

 

6年前にバイクで来たんですよとお話ししたら、

その頃にはもう佐渡島に戻られていたようで、

連絡すればよかったと後悔💦

 

 

6年前にもお世話になった『たびのホテル佐渡

なかなか予約の取れない人気ホテルになってしまいました😅

前回のバイク旅では佐渡島の大きさを甘く見すぎて、

半分も回れずに帰ることになった反省から

今回は2泊して佐渡島を完全制覇します😆👍

 

 

ホテル近くのスーパーでお買物

数日前に旅の準備をしていたら飛び込んできた

佐渡金山世界遺産登録決定❕❕》のニュース速報

あまりのタイムリーさに驚きました💦

喜ばしいニュースですが、

きっとすごい混雑するんだろうなと心配に😅

 

 

 

都内にもあるもつ焼き『でん』

オーナーさんが佐渡島出身だとか

中目黒店と蒲田店におじゃましたとき美味しかったので、

佐渡店にも来てみました🤩

 

 

まずは生ビールで旅の疲れを癒します🍻

 

 

最高のビジュアルです✨

 

 

牛もつ煮込み

濃いめの味かなと思いましたが、

ちょうどいい味付けで美味しかったです😀

 

 

ればトロ塩ユッケ

ゴマ油とネギのたれと黄身の味付けがたまりません✨

これは美味しい😆👍

 

 

梅干し味の酢豆腐

さっぱりして美味しいです✨

家でも作ってみよう👍

 

 

 

ホテルでいただいた佐渡海洋深層水

さどまる俱楽部の会員特典でした✨

入っててよかった😀

 

 

 

hinemosurc.hatenablog.com

 

私はこっちの方が好きかな😆笑

新潟限定ビール《風味爽快ニシテ》

すっきりしていて美味しいです❕❕✨

 

 

 

明日は世界遺産に登録されて間もない

佐渡金山に行ってきます❕❕

『酒が飲みてえなあ~ 馴染みの女にも逢いてえなあ~』

の金山おじさんは元気にしてるかな❕❓😆