今シーズンのタミヤRCカーグランプリ
ツーリングカークラスで使用できるブラシモーターは
ライトチューンモーターです
ここ最近はFLチューンモーターが多かったので
かなり久しぶりに引っぱり出してメンテナンスをしていきます
ライトチューンモーターなんて何年ぶりだろう✨
タミヤグランプリに初参加した頃から使っている、
歴戦の勇士級ライトチューンモーターも何個かあるな🤔
これからも大事にメンテナンスして使っていきたいと思います
パーツクリーナーで洗浄して、
回転部分にオイルを注油して慣らし運転に備えます
モーターブラシも交換してリフレッシュ✨
ブラシレスモーターとLFバッテリーをすべて手放してしまい、
もう手元にはブラシモーターしかないので
このパーツとの付き合いもしばらく続きそうです
4月に100円も値上がりしてしまったみたいなので
まとめ買いしておけばよかった😖
組み終わったら、マッチモアのモーターマスターで慣らし運転をしていきます
3Vで1時間ほど回し、パーツクリーナーでブラシの削りカス等を掃除します
回転部分の注油をしたのち、7~8Vでさらに1時間ほど回します
冷却用にPC用ファンにネジで足をつけたスタンドファンを使って
温度上昇を防止します👍
スタンドファンの電源は、単3型エネループを電池ボックスに10本入れたものを
2つ並列で使用します
慣らし運転が終わったら、回転数を計測します⚡
レースでのライトチューンモーターの上限回転数は確か17,300回転🤔
モニタには上限スレスレの『17,250』の数字が・・・
慣らしとしてはうまくいきましたが
これをレースで使ったら場合によっては回転数オーバーで
タイム取消しになりそうなレベルですね😱💦
過去に予選レースをトップでゴールしたものの、
レース後の車検で90回転オーバーによるタイム取消し処分を食らった苦い思い出が
よみがえります😖💦
レース前に計ったときは規定内だったのに😫
ということにならないことを祈ります🙏
この調子で残りのライトチューンモーターもメンテナンスしていきます😄🔧
一緒に参戦する息子のTT-02もメンテナンスしなければ❕❕