ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🔧オイル漏れが前提なのか❔❓🤔🚙

 

今日は愛車オデッセイの9年車検

早いな~もう9年か~なんて思いながら車を北に走らせます

今回お願いしたのは横浜市都筑区の『GTNET横浜都筑店』さん

ここで車検を受けたうちの弟くんが

しっかり見てくれてちゃんと説明もしてくれるのに安い❕❕

とおすすめだったので来てみました😊

 

 

店内は落ち着いた雰囲気で

コーヒーやお茶もいただけてゆっくり過ごせます😀

 

 

 

そういえば昨年の春にCB1300のフロントタイヤを交換したお店の近くだった😄

帰りはラーメンショップでネギチャーシュー麺を食べて帰ろう✨🍜

 

hinemosurc.hatenablog.com

 

この辺もIKEAやホームセンターなど、いろいろなお店があって便利ですね✨

 

 

点検整備の様子をモニタで見ることができます

とても分かりやすくていいです👍

 

 

点検項目と状態が表示されました😄

なるほどなるほど

ダストブーツは仕方ないですよね~

想定内です

交換お願いします🔧

 

 

えっ❕❔

またエンジンオイル漏れ❕❓

何年か前にも発生して結構な時間とお金をかけて直しましたけどね・・・

見せてもらったらヘッドカバー部からダダ漏れでひどい状態でした😱💦

 

 

カニックのお兄さんに聞いたところ、このRC1オデッセイにも多いとか

最近のクルマはホンダに限らずヘッドカバーが樹脂でできているものが多くて

漏れる車が多いんですよ、と😨

オイル漏れが発生することが前提で樹脂で作られているんでしょうかね❔❓

それって製品としてどーなのよと思っているのは

恐らく私だけではないのでは🤔❓

漏れたら止めるんじゃなくて

未然に防止するという考えにはならないのかな❓❔❓❔

 

普段使いで何かしらの液体を保管したり使用したりするモノを買おうと思ったとき

コレは以前と材質が変わったため定期的に漏れるようになりましたなんていうモノを

欲しいと思うかねえ

 

取りあえず応急的な修理をお願いしました🔧

しばらく様子を見ます😖

 

いろいろ分かりやすい説明ありがとうございます✨

次の車検もGTNETさんにお願いしようかな😄

 

 

お店の外にはカッコいいGT-Rが停まっています

速そうですね~✨

こんどこのカラーでラジコンカーのボディを作ってみるか😁

 

 

エンジンのヘッドカバーに限らず

ノーマルが樹脂ならオプションでアルミパーツ出してくれれば喜んで買いますよ😆👍

ブルーでアルマイトしてくれれば完璧です✨

 

こんなことになってっけどどーなん❔とディーラーの人に聞いてみたら

『固いオイルを入れるかオイル漏れ止め剤をお勧めします』

だって😦

柔らかいオイルが指定されているのにその回答はまさに本末転倒😆😆

ラジコンカーのオイルダンパーの話をしているわけじゃありませんよ笑

 

次にクルマを買うときは

『この車のエンジンヘッドカバー部は樹脂ですか❓』

『どのくらいのスパンでオイル漏れますか❓』と

聞くところから始めよう🤔

 

なんか腑に落ちないけど帰るとするか~

あ、考え事ばかりしてたらラーメンショップ行くの忘れた😱💦