ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🍁紅葉の大内宿~会津若松~白河小峰城🍂その3

 

今日も美味しい朝ごはんをしっかりいただいて

会津若松市内散策に向かいます🍚😄

 

 

この日は雨模様

昨晩の天気予報では高い確率で雪になるとのことだったので

ノーマルタイヤで来てしまったことを後悔しながら

雪にならないことを願っていました💦

 

紅葉がすごい鮮やかですね🍁

いい時期に来ることができました😀

 

 

夏にも訪れた鶴ヶ城

一度来た、一度見たくらいでは覚えられないので

何回も来たいと思います😆👍

 

 

お城の中に入ると、お侍さんが解説してくれます

 

 

時代によって石垣の積み方が違うようです

あとで気をつけて見てみます😳

 

 

幕末の戊辰戦争で負けたあと、鶴ヶ城は取り壊されました

昭和40年に今の場所の再建されたようです

 

 

会津藩を治めていた歴代の藩主

 

 

鎌倉時代源頼朝から領地として与えられたことに始まり

七代目から直接会津入りして直接統治した葦名(蘆名)家

三浦半島を治めていた三浦一族が会津地方の地頭職を任されたとのこと

 

江戸時代に入ってからも、幕府から江戸湾警備を命じられた会津藩

鴨居と三崎に陣屋を構え、三浦半島のほぼ全域を会津藩領としました

その任務が永遠に続くと思っていた会津藩士は

一家をあげて横須賀に移住してきました

その任務を解かれるまでに横須賀で生涯をとじた会津藩士と

その家族の墓が今も横須賀に残っています

 

会津藩をルーツとする子孫の方々が

三浦半島にはたくさんいらっしゃいそうですね

 

会津若松市横須賀市は平成17年に友好都市提携をし

市民間の交流や教育・文化・産業などのさまざまな分野における交流を行っています

 

横須賀市にある地名の『芦名』は、葦名家と関連があるようですね

いつも何気なく通過しているだけでした😅

 

 

 

 

禁門の変の時の松平容保を描いた錦絵

勇ましい姿が描かれていますが、実際は体調が悪くこのようにはいかなかったようです

 

昭和の終わりに放送された年末時代劇スペシャルで

風間杜夫さんが熱演されていたのを覚えています

 

 

京都守護職に就いた時に宿舎にした京都黒谷の金戒光明寺は聞いた事がありましたが

北海道沿岸の警備にもあたっていたのは知りませんでした😲

訪れてみたい所がどんどん増えていきます✨

 

 

そういえば日新館のコイに餌をあげに行くのをすっかり忘れていました😅

 

 

天守閣からは虹が見えました

雲が多くて上までは見えませんでしたが

結構大きなもので、天守閣にいた皆さんから歓声が上がっていました😊🌈

 

 

しばらくすると雪に変わってきました💦

積もるような雪ではなさそうなので良かった

 

 

白虎隊テストがありました

日新館は勉強が大変そうですが、この時代のお勉強があまり得意ではなかった子たちは

グレて暴れたりはしなかったのかな😅❓

 

 

 

ドラマ『八重の桜』でキャストの皆さんが着ていた衣装が展示されていました

ああ❕❕言われてみれば✨という感じで思い出しましたね

 

 

 

小銃手?は小窓からこうやって敵を狙い撃ちしていたんですね

この方はウデのいい方なのでしょうか

 

 

この場所だと3種類の石垣が確認できます

今まではお城そのものばかりを見てきたので石垣の違いに気づくことはありませんでしたが

これからは石垣にも注目してみたいと思います

 

 

 



鶴ヶ城を後にし

七日町の鶴乃江酒造さんへ

以前から飲んでみたかった会津中将を買いに来ました🍶

 

 

どこかでお会いしたことがある気が・・・

誰だったかな笑

 

 

店内には会津中将以外にもいろいろな種類のお酒があり

お客さんもたくさんいらっしゃいました

 

 

 

お酒もさることながら

この前掛けがほしくてしばらく悩みました笑

 

足元へのパーツの落下に悩むRCカーのメンテナンスに使おうか✨

これがあればシムやEリングなどの細かいパーツを落として

デスクの下を這って探さずに済みそうです😅

 

 

七日町駅カフェ

おしゃれな駅だなあ~と、てっきりこれが駅舎かと思ってしまいました😅

駅はこの建物の奥にありました

 

 

赤ちゃん用のかわいい赤べこ靴下を見つけたので

孫に買っていくことにします😆✨

 

 

いつもお世話になっている

リオンドール会津若松駅前店

お惣菜がたくさんあるのでワクワクします😊

 

 

明日は白河小峰城に行きます❕❕