ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🏯会津若松リベンジその2✨🚙母成峠~戸ノ口原

 

2日目は朝食を早めに済ませて、少し離れた母成峠古戦場へ🚙

今日は晴れて良かった😆

 

もっとも険しい峠を攻めるという新政府軍の戦略が成功

新選組土方歳三会津藩側が守る母成峠は、数的にもかなりの劣勢でした

いつか来てみたいと想い続けて30年以上、ようやく訪れることができました

 

ここには会津藩旧幕府軍が構築した防塁や塹壕、砲台跡が遺構として残されています

前日の雨で足元が不安定だったのと、

生い茂る草木がすごかったため中に入るのはやめておきました

 

会津若松市内のホテルからここまで車で約1時間

当時の方々は歩いてここまで戦いに来ていたわけですから

私はふだんのウオーキングやジョギングで満足している場合ではありません…😅

 

広い駐車場にはうちの車しかいませんでした😅

ここにつながる母成グリーンラインは以前は有料道路で

売店などもあり賑わっていたそうですね

今はひっそりとしています

 

古戦場碑から少し下がったところにある、東軍殉難者慰霊碑

会津藩のために戦ったみなさま

今の世の中をどう見られていますでしょうか…


母成峠から猪苗代湖方面に戻ること30分ちょっと

白虎隊士中二番隊の子たちが戦った戸ノ口原古戦場です

 

ここから入ったところに陣を敷き、新政府軍を待ち受けて戦った場所

白虎隊の皆さんが会津藩のために戦ったこの地を訪れることができて、本当に良かったです

 

ここでの戦いに敗れて、暗い水路を通ってさざえ堂のふもとにある戸ノ口堰洞穴にたどりついたその苦労は、大変なものだったと思います