ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🌕中秋の名月におそばなんかを😊

 

中秋の名月・・・

 

『「中秋の名月」は、旧暦(太陰太陽暦)8月15日の夜に見える月のこと』

 

この日は満月で、次に中秋の名月が満月になるのは7年後の2030年

てっきりこの日は必ず満月になるのかと思っていました

 

『月の公転軌道が楕円形をしているため、新月から満月までの経過日数は13.9日~15.6日と大きく変化します。そのため、必ずしも十五夜に満月が見られるとは限りません』

 

そうなんだ❕❕😲

知らなかった💦💦

 

そんな日に都内で用事があったので

お月見的なものを食べようと思い日暮里の一由そばへ

 

 

月見そばにしようと思いながら入店しましたが

美味しそうな天ぷらに気を取られてたまごをお願いするのを忘れました😅

 

おそばメガ(2玉)

げそ天、たまねぎ天、春菊天、ネギ多め✨

 

 

美味しかったです😆❕❕

近くにお住まいの方が本当にうらやましい✨

 

 

お腹もいっぱいになって大満足なところに残念なお知らせが・・・

 

 

おいおい💦

下位チーム相手にここで足踏みしてどうするんじゃあ❕❕

引き分けだったからまだいいけど

2007年のリーグ最終戦を一瞬思い出してしまった😱💦

次は勝ってくださいよ❕❕

 

 

月の写真でも、と思って空を見上げてみましたが

曇ってました😖

 

 

さあ、もうすぐ10月

今年も残すところあと3か月になりました

もう少し涼しくなったら

またツーリングにでも行きたいですね~😊