ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

2022タミヤサーキット走り納めと静岡グルメ(長めです)

 

久しぶりの年末タミヤサーキット走り納め✨

今年は嫁と娘のタミサデビューも兼ねての静岡観光&グルメツアー😄🍴

 

初日の晩ゴハン静岡おでんでおなじみの『海ぼうず』

さすがの人気店、けっこう並んでました💦

おとなりは2号店になったんですね

以前は違う名前の系列店ぽい感じのお店でした

 

まずはお約束のおでん盛り合わせ🍢😄

小さめのコンロで温めてくれるので、アツアツのまま食べられます✨

黒はんぺんのフライ

これも美味しい❕

にんにくの効いた男餃子と、肉餃子

 

 

次の日は朝からタミサで走り納め❕と思っていましたが、

すっかり寝坊してしまいタミサに到着したものの、ピットテーブルはすでに満席……

仕方なく予定を変更、市内観光へ🚙

久しぶりの日本平は、デジタルタワーの周りに遊歩道ができてました😀

このタワーは鉄塔好きにはたまらない形状と規模ですね😆✨

ぜひ中を見てみたいです❕❕

 

タワーを囲む遊歩道と夢テラスは、新国立競技場も手がけた隈研吾氏の設計だそうです😀

富士山は雲が少しかかってました🗻

 

素晴らしい眺めです

静岡に住みたいなぁ~✨

 

ロープウェイで久能山東照宮

年末という事もあり、車内はかなり混雑していました💦

 

天気にも恵まれて最高の観光日和です🌞

焼津市方面

穏やかな駿河湾

伊豆半島方面

 

ふもとからの階段は17曲がりの1159段あるそうです

「いちいちご苦労さん」と覚えるとか😊

運動不足なので来年は階段で登ってみようかな🤔


静岡と言えばプラモデルなどの模型が有名ですね

みなさんの力作が並んでいました

 

家族でホビーショーに来ていたころは、メイン会場のツインメッセ静岡だけではなく、

タミヤ本社はもちろんのこと、東静岡のバンダイホビーセンターやNTTドコモビルでも

いろいろなイベントが催されており、毎年子供たちの笑顔がたくさんありました😄

自然災害や世の中の状況でどんどん縮小されて、来る機会も減ってしまいました

また以前のような盛り上がりが復活する日を楽しみにしています✨

 

家康公が祀られている久能山東照宮

近くにいらっしゃった大お姉さまが

『まったくここはバリアフリーはどうなってるのかね❕❕』

とご立腹でしたが、我が家は顔を合わせて苦笑い😅

久能山東照宮を完全バリアフリー化するにはどうすればいいものかなぁと

家族で話してみましたが、残念ながら結論は出ませんでした笑

 

お昼は言わずと知れた『さわやか』でハンバーグ😄

スタッフさんの笑顔と手際の良さはいつも素晴らしいですね✨

美味しかったです👍

いつかの会見で「他県への出店もゼロではない」と発表されたようで、

ぜひ神奈川県(特に三浦半島)への出店をお願いします❕❕

 

タミヤサーキット近くにいつの間にかできていたKOマートという高級スーパー

美味しそうなスイーツや、充実したお酒売り場がすごい😳❕

「どら焼きの皮」はなるほど❕と思いました✨

これは買いです😁

購買意欲をそそる充実したお酒コーナー🍻🍶

大好きな静岡の日本酒、臥龍梅もあったので買います😀

クラフトビールもかなりの種類があります

見たこと、飲んだことのないモノばかりでワクワクします

このほかにもおせんべいやポテチ、ワインやウイスキーも豊富な品ぞろえで、

結局買いすぎました…

 

 

そしてここも以前からかなり気になっていた『クロンボ』曲金店

ハンバーグやパフェが有名なお店で、娘にパフェ食べる?と聞いたところ

「もちろん❕」と元気のいい返事が笑

 

チョコバナナパフェ、ストロベリーパフェ…

これはすごい💦

娘、大喜び✨

良かった良かった😄

味も美味しかったです

 

メニュー表に『安全が確認できない食材は使いません』と書いてあったので、

しっかりしたポリシーでやっているお店なんですね

また来たいと思います❕❕

 

お腹いっぱいになったあとは、静岡パルコや新静岡セノバあたりをお散歩

たくさん歩いて少しばかりの運動を😆

本当に、いい街です✨

 

 

本日の晩ゴハンは福井に本拠地がある『やきとりの名門 秋吉』

17時の開店よりも少し前に行きましたが、店の前にはすでに長い列が……

ここも人気のお店です

最初に来た串カツと若どりの写真は撮りましたが、

あとは来たそばから食べてしまったので撮れませんでした😅

秋吉も美味しかったです

静岡県の店舗はここだけで、神奈川にも1店しかないのが残念💦

来年のタミヤ福井グランプリに行って、秋吉を堪能できるように頑張ります❕❕

 

最終日😁

今日こそは早起きしてタミヤサーキット❕

開門時間より前に来ましたが、熱心な方々はもっと早く来てました💦

 

準備のいいみなさまは、来てすぐにフリー走行可能😲

 

こちらは急いでマシンを準備💦

 

ボディは2016年に浦和レッズの優勝を願って作ったBRZ

シーズン最後の最後で鹿島アントラーズに逆転され10年ぶりのリーグ優勝を逃し、

2017年に期待!と6を7に書き換えましたが、結局7位で終わった残念な年でした😫

 

真剣なまなざしのタミヤサーキットデビューを果たした嫁と娘

デビュー走行にキャンペーン的なフレーズを付けるとしたら、

『無くそう、逆走』とか『STOP!!蛇行運転』

みたいな感じですかね😅

 

サノタケさんに、嫁と娘が今日初めて走らせるので周りにご迷惑を…とご挨拶に行きましたが、

そういう方のための時間帯ですから、堂々と走らせてもらって丈夫ですと

言っていただけて助かりました

初心者タイムを設けていただいてありがとうございます✨

 

2、3パック走行させたら、スピードは遅いけどコースアウトしなくなりました

うん、上手上手😄

SDGsかな(afety riving irl())笑

 

前の青いマシンを追ってコーナーを攻めてます❕❕(偶然だと思います)

 

バックストレートも何とかまっすぐ走らせられるようになりました

みんなでタミグラに出場できるようになれば嬉しいですけどね😄

楽しんでくれたみたいで良かった✨

 

最終日の晩ゴハンも静岡に来ないと味わえなくなってしまったスガキヤ

静岡市内のお店もいつの間にかなくなってしまいましたね…

昭和の頃は横浜市内のユニーにもあり、気軽に楽しめました😊

 

美味しかったですが、

器も小さくなって、チャーシューも薄くなって値上がりもしてしまいました

仕方のないことなんでしょうけれど、なんか寂しいですね…

でも美味しかったですから、また来ます😄

 

今年も最後に静岡を満喫できて良かったです✨

来年は東京に異動できて、公私ともに充実した年になりますように…