ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

★タミヤ 電動ハンディリューター☆

f:id:hinemosurc:20200627150349j:plain

届きました🤩 さっそく組立🔧

f:id:hinemosurc:20200627150357j:plain軸受け部分は、お決まりの1150ベアリングに変更&850ベアリングを追加☆

f:id:hinemosurc:20200627150425j:plain

モーターは👇こいつ『トルクチューン2モーター』に変更☆

f:id:hinemosurc:20200627150445j:plain

……そういえば、付属のモーターってどんなもんなんだろ ノーマルのFA130❔

f:id:hinemosurc:20200627150512j:plain

取扱説明書では「モーター」ってなってますね

ノーマルのFA130にしては少しお高いような……

f:id:hinemosurc:20200627150527j:plain

ん❓

タミヤさんのHPではこんなカッコイイ名前のモーターになってるけど❔

f:id:hinemosurc:20200627150540j:plain

…同じ値段ならジェットダッシュモーターの方が良さそうな気がする

さっそくタミヤさんに聞いてみよう~❕❕

 

お返事来ました★☆

 

『かつては、GP.159ジェットダッシュモーターを使用していましたが、このモーターが生産停止となってしまったため、現在では、同等の性能の、下記のコード番号、10%税込み単価の部品に変わっています。

17400083 電動ドリル・リューター用モーター(共通) 660

なお、こちらは、GP.159 ではないため、ミニ四駆のレギュレーションでは使用できない物になります。念のため。』

 

なるほど…最近のリューターに付属しているものは、同等性能品ですか。

10年以上前、子供たちをミニ四駆のレースに連れて行ってた頃、ハイパーダッシュとかアトミックチューンとかはよく聞いたけど、ジェットダッシュっていうのは知らなかったな🤔

ミニ四駆PRO用のダブルシャフトモーターしか使っていなかったからだろうか?

ジェットダッシュがどの程度のものなのか、むかし拝見してたミニ四駆有名ブログに性能表とか載ってないだろうか…

 

ありました💡 数字だけお借りします(_ _)

 

ジェットダッシュモーター   適正負荷回転数 23000~28000

ハイパーダッシュモーター3     〃    17200~21200

トルクチューンモーター2      〃    12300~14700

ノーマル(FA130)モーター   〃      9900~13800

 

マジすか!?

公式レース使用不可のウルトラダッシュモーターに匹敵するじゃないすか❕❕

……それならわざわざトルクチューン2に変更する必要はまったくなさそうだ💦

 

ビスはスクエアさんの3×10mmスチールヘックスボタンビスに変更

f:id:hinemosurc:20200627154343j:plain

電池は100均アルカリ電池の中では一番頑張ってくれるセリアのをチョイス😁

f:id:hinemosurc:20200627160106j:plain

歯ブラシの先っちょにミニFグリスをほんの少しつけてギヤに注油

f:id:hinemosurc:20200627172413j:plain

完成しました🤩

f:id:hinemosurc:20200627173022j:plain
これでベベルギヤの2×9.8mmシャフトスペースを削る!

 

※このモデルは『プラスチック/木工用』と記載されているので、くれぐれも自己責任でお願いします。