ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

★TT-02 オイル注入式ギヤデフ☆

OP-1815 TT-02オイル注入式ギヤデフユニット

待っていたオプションの一つですね🤩

f:id:hinemosurc:20200614204315j:plain

標準は2ベベル仕様のようです

f:id:hinemosurc:20200614213446j:plain

これ…4ベベルにしたい!

2ベベル⇒4ベベルにするとトラクションが向上するとか。

体感できるスキルはないかもだけどやってみよう(笑)

f:id:hinemosurc:20200614204342j:plain

追加用ベベルギヤ買ってきた。

ん??小ベベルに番号振ってあるけどコレは何だ!?

「1」が2個、「2」が2個

組む時の順番とか!? そんなものあったっけ

f:id:hinemosurc:20200614204425j:plain

こっち👇は全部「2」

うーん、どんな違いがあるのか…

f:id:hinemosurc:20200614204403j:plain

タミヤさんに聞いてみた☎

特に違いはないそうです😅

 

f:id:hinemosurc:20200614213350j:plain

説明書通り+追加ベベルで組んでみた。

重っ!!ゴリゴリ感満載だし!ダメだこりゃ…

 

ベベルギヤ(大)の厚さに問題が!?

それならば削ってやろう✨

#800⇒#1000の耐水ペーパーでひたすらシャカシャカ

f:id:hinemosurc:20200614220249j:plain

ノーマルの厚さを測ると、だいたい4.23mm前後でした

とりあえず0.5mm削ってみた

f:id:hinemosurc:20200614220307j:plain

これでどうだ! 0.5mm×2個で1mmのクリアランスが増えたぞ😁

…あまり変わらん💦相変わらずゴリゴリ

何故!?

 

あ💡大ベベルは削って薄くなったけど、その分2×9.8mmシャフトのスペースも減って、シャフトがはみ出しただけなのか😔❔

f:id:hinemosurc:20200615094602j:plain

……よし、ならばこのスペースを削ろう

リューター買わなきゃ😖

 

その2へ続く