ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🍁紅葉の大内宿~会津若松~白河小峰城🍂その4(終)

 

最終日

会津を出発して、道の駅猪苗代へ

磐梯山は雪化粧でした

来年の夏は登るぞ❕❕

 

 

 

 

昨年、白河関跡をじっくりと見すぎたせいで

時間が足りず行くことができなかった白河小峰城

あのときは夏の甲子園で東北初の優勝旗が白河の関を越えて

いつも以上に盛り上がっていましたね⚾😆

今年も2年連続優勝かと期待していましたが・・・

また来年に期待します✨

 

hinemosurc.hatenablog.com

 

 

白河小峰城近くにある歴史館

お城に行く前にいろいろ勉強したいと思います

 

 

白河市の歴史や、戊辰戦争の様子などを学ぶことができます

 

 

 

 

白河小峰城といえば

昭和の終わりの年末時代劇スペシャル『白虎隊』で

仙台藩米沢藩の使者が、奥羽鎮撫総督府参謀の世良修蔵

会津藩謝罪嘆願書を提出し、一蹴されているシーンが思い浮かびます

参謀役の泉谷しげるさんの迫真の演技があまりにもハマり役だったので

私はてっきり泉谷しげるさんは俳優だと思っていました😅

 

 

城内には白河口の戦いでの銃撃戦の弾痕が見られます

三重櫓の復元の時に使用した杉材から出てきたものみたいですね😳

 

 

 

ここ白河小峰城は、お城もさることながら石垣の見事さに感動します

 

 

2011年の東日本大震災で崩れてしまった石垣

復旧作業は大変なものだったと思います

 

 

 

戊辰戦争でほとんどの建物が焼失してしまい

城址には石垣が残るのみとなっていましたが

1991年(平成3年)に本丸御三階櫓が木造により復元されました

 

 

お城の周りの城山公園は

近所の方々が犬の散歩をしたり

憩いのエリアのようですね

いい雰囲気です✨😊

 

 

 

とびきり大きいわけでもなく

騒ぐほど有名でもないお城だと思うのですが

なんか、いいですね

ここ、好きです👍

 

 

今回もいい旅になりました✨

会津にも白河にも、桜の時期に来てみたいと思います🌸😀