ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🏍会津若松ツーリング❔🏍 その2

 

今日は会津のまちなか周遊バスに乗って、歴史散策に行きます😊

 

バイクで来たんだからバイクで周らないの?と思われた方…

まったくその通りです笑

朝から晴れてかなり暑く、かと言って軽装で乗るのも怖いので断念しました😫

CBとレブルは、ホテルの駐車場にお留守番です

 

しかし散策するための靴を持ってきていない…😱👟

バイクブーツで1日歩き回るのはキツいでしょ、ということで

急きょ、近くのホームセンターにお買い物に💦

 

ダイユーエイト 会津若松

ホームセンターなので、カジュアルよりも実用性の高い靴の品揃えが充実していますね

履きやすそうな安全靴を購入しました😅

 

 

会津若松駅前から、

飯森山方面回りのあかべぇ号と、七日町方面回りのハイカラさん号が運行されています

まずは飯森山に行きたかったので、1日フリー乗車券を買ってあかべぇ号に乗ります

 

観光客向けのかわいらしいバスが来るかと思いましたが、この便は普通の路線バスでした😅

 

 

飯盛山に続く階段の横に、白虎隊記念館はあります

昭和の終わり、高校に入ったばかりの頃の学年旅行で来て以来、

平成を通り越し、令和になってようやく再訪できました

34年ぶりか……

幕末の歴史好きのはずなのに、前回来たときのことは何も覚えてない💦

今回はしっかりと学んで帰ろう❕❕

 

館内には当時の貴重な記録や史料がたくさん展示されています

昭和61年に放送された年末時代劇スペシャル『白虎隊』のパネルも多く展示されていて、

新選組沖田総司役で出演されていた故・中川勝彦さんの娘さん、中川翔子さんも訪れたようです

www.byakkokinen.com


じっくりゆっくり記念館を見た後は、

エスカレーターの誘惑に負けず、自分の足で飯森山に向かいます

 

会津若松市内を臨む

いい天気で良かったです

 

会津藩殉難烈婦の碑

戊辰戦争で自刃または戦死した会津藩の女性230余名の霊を弔う碑です

 

白虎隊十九士の墓

いつのまにか、自分の子供よりも年下になってました…

 

士中二番隊で生き残った、飯沼貞吉の墓

明治に入って、通信技師として大活躍されたようです

 

 

白虎隊自刃の地

遠くに鶴ヶ城天守閣が臨めます

歴史にたらればはありませんが、

あの時もし、違う時間にここにたどり着いていたら、城下の火災の規模が小さかったら、風向きが違っていたら……等々

この子たちはここで亡くなることはなかったのでは、って考えてしまいますね

 

 

さざえ堂

正式名称は「円通三匝堂(えんつうさんそうどう)」というそうです

上りと下りが全く別の通路になっている一方通行の構造が、ここ数年のソーシャルディスタンスに合っていますね

 

さざえ堂オフィシャルサイトによると、

「このさざえ堂は、世界唯一の二重らせんスロープを持つ木造建築」であり、「模倣ではなく天才的な創造」と評価された

だそうです😲

こういうものを考えつくというのは本当にすごいと思います✨

まったく思いつかない…😅

www.sazaedo.jp

 

戸ノ口堰洞穴

戸ノ口原で戦った白虎隊が、この水路を通って飯盛山にたどり着いたそうです

 

この日は先日の大雨の影響か、濁った水がかなりの勢いで流れていました

こんな暗くて狭い穴を通ってようやくたどり着いたのに…

さぞかし無念だったと思います

 

その3に続く