ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🏯会津若松リベンジその3✨🚙最終日 旧滝沢本陣~世界のガラス館~道の駅猪苗代~白河関跡からの宇都宮ぎょうざ

 

最終日もホテルの美味しい朝食をお腹いっぱいいただき、旧滝沢本陣からスタート❕

ここ滝沢本陣は、歴代会津藩主の参勤交代での休息所として使われていました

戊辰戦争では容保が指揮を執った場所でもあり

白虎隊もここで命を受け戸ノ口原へ出陣していきました

 

建物のあちこちには戊辰戦争時の銃痕や刀傷があります

150年以上前の戦闘の激しさを目の当たりにすることができました 

 

猪苗代湖畔を過ぎ、近くを通ったときに気になった世界のガラス館に寄ってみました

www.world-glassware.com

入館するとヴェネツィアの街並みのパノラマが❕😮

 

懐かしみたいところでしたが、

ヴェネツィアを訪れたことがないので『すごい❕』しか出てきませんでしたが…😅

 

館内にはリーズナブルなガラス細工やグラスから、

とてもではないけど手が出ないものまでいろいろな世界中のガラス工芸品があります

職人さんの技術の高さに驚くばかりです

 

ぶつかって壊したりしないように気をつけながら歩きました💦

 

道の駅猪苗代へ

駐車場が広くていいですね

新鮮な野菜をたくさん買いました😆🥬

 

磐梯山の写真を撮ろうとしばらく頑張っていましたが、

頂上付近に雲がかかっていてなかなかいいショットが撮れません💦

しばらく待って、ようやく一枚撮れました😄📷

猪苗代湖磐梯山って、すごくいい組み合わせですよね✨

なんか好きです😍

 

 

この夏の甲子園で話題になった

というか東北の学校が勝ち進むたびにテレビから聞こえてくる『白河の関

令和4年の夏の甲子園、東北勢として初めて宮城の仙台育英高校が優勝して

ここを訪れる人もとても増えたそうです

過去には仙台育英や秋田の金足農、青森の光星学院などが

あと一歩のところまで勝ち進みましたが

『今年も優勝旗は白河の関を越えることができませんでした』

という悲しい声が流れる大会を何度も観てきました

 

すぐ横の白河神社では、仙台育英高校優勝おめでとう❕❕の文字があちこちに😄

 

白河神社の宮司さんは、毎年東北の出場校に通行手形を送っているみたいですね

これからも当たり前のように優勝旗がここを越えることを願っています😊

 

 

白河からは一般道をひたすら走り、食べてみたかった宇都宮ぎょうざの人気店

幸楽さんに来てみました🥟🍴

www.kouraku.net

リーズナブルで、いっぱい食べたいおじさんのお財布にも優しい✨😀

 

焼き餃子12個と水餃子12個✨

両方とも美味しかったです😄

18個ずつでも良かったかな~🤔

 

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもので、行ってみたいところがまだまだ😆

時間が合わず、3年ぶりに開催された会津まつりに行けなかったのも残念💦

準備中の幟とパンフレットで我慢します

綾瀬はるかさんにお会いしたかったですなぁ~✨