ウインカーレンズをスモークに交換して見た目が引き締まったレブルくん
いよいよバルブを電球からLEDにして省電力化を図りたいと思います
しかしバルブだけLED球に変えても、リレーがLED非対応だとハイフラで高速点滅してしまいますので、リレーもLEDバルブに対応したものに交換します
『POSH』のワイドワットウインカーリレー
他のものより少しお高いですが、トラブルも少ないようなのでこれにしました
3線式だとそのままでは使えないので、ホンダ4ピンへの変換カプラーも用意
LEDバルブは『まめ電』さんのものを選んでみました
『孫市屋』さん、『ピカQ』さんのものも悩みましたが、初めてまめ電さんのを買ってみました
まずはガソリンタンクを外すために車体を水平にします
右はパンタジャッキをステップ下に固定します
左はサイドスタンド下にちょうどいい感じのレンガを置き、だいたい水平にします
だいたい水平になりましたかね?
シートを外すとタンクを固定している六角ボルトが見えますので、対角8ミリのレンチで外します
TONEのボールポイントヘキサゴンレンチは、グリップも握りやすくて使いやすいです
タンクが外れました
外し方はyoutubeで『レブル250 タンクの外し方』と検索すると、わかりやすい動画がたくさん出てきますので助かります
チューブが2本、コネクタが2つありますが、ひとつのコネクタは外すのにちょっとコツがいりますので注意してください
電源系統のコネクタ群を固定している金具を、対角5ミリの六角レンチで外します
ウインカーリレーは赤矢印の下のほうの奥まっている所に固定されています
ノーマルのリレーを引っぱり出して、LED対応のものと交換します
変換コネクタ接続部分をビニールテープで養生して、元あった場所に固定します
電球バルブからLEDバルブへ
点灯、動作確認も良好❕❕
明るさも申し分なし😊
見た目はどのように変化したのか…👇👇
👆ノーマル
👆レンズ交換後
👆LEDバルブ交換後
うっすらと見えていたオレンジ色もなくなり、さらに精悍な顔つきに😁👍
うん、いいんじゃないでしょうか✨😆
完全に自己満足の世界ですけど…😅💦💦
消費電力もだいたい4~5分の1になるはずなので、
これでバッテリーが長持ちしてくれるといいですね😊