ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

突然思い出してちょっと笑えたおはなし😄

突然思い出した、昔の笑えたおはなし(つまらなかったらごめんなさい💦)

 

高校生の頃、テストの勉強を教えてもらいに進学校に通う中学の同級生Eくんのおうちに行った時でした

 

頭のイイEくんにいろいろと教わっているうちに日付も変わり、おなかもすいたことだしコンビニに何か買いに行こうか~ということで自転車で数人で近くのコンビニに行く途中……

突然暗闇で赤い回転灯が回り、ウウウ~というサイレンとともに『はいはい君たちちょっと止まって~』とパトカーが近寄ってきました🚨💦

 

おまわりさん

『君たちこんな時間に何してるの~??ちょっと持ってるもの全部出してくれるかなー』

 

うわ~これは怒られるな…親にはE君の家で勉強してくるとは言ったけど、深夜徘徊で家に連絡されたらやっかいだ💦と思いながらみんなで持ち物をおまわりさんに見せました

 

おまわりさん『君は?』

自分『はい、これだけです』財布、学生証…

おまわりさん『君は?』

Aくん『これです』財布、学生証…

おまわりさん『君は』

Bくん『同じです』財布、学生証

おまわりさん『君は』

Eくん『財布と学生証とウォークマンです』

 

おまわりさん

『………お前ら真面目か!!タバコとかライターとか危ないものとか何も持ってないのか!逆にびっくりしたわ!!』

 

そこにいた同級生は誰一人タバコを吸う人はいなかったのですが、おまわりさんに向かって真面目なEくんがこう言いました

 

『はい、本校ではタバコは禁止されていますので』

 

それを聞いたおまわりさん

 

『全国的に禁止だよ!!笑』

 

そこにいたみんなで『そりゃそうだ笑』と大笑い

 

変なものも持っていないし、みんなが学生証を持っていてEくん宅で勉強を教わっているという話も嘘ではないようだということで、早く帰れよ~と見逃してもらいました😅

 

突然思い出した、昭和終わり頃の夏の思い出でした