ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🏍聖地巡礼の旅✨その1 三浦半島~新潟県柏崎~燕三条

 

昨年、天候不良で行くことができなかった聖地巡礼の旅に行ってきました

今回は首都高速の混雑を避け、圏央道で埼玉県へ

あとはひたすら国道17号線を北上して三国峠を越えました

 

hinemosurc.hatenablog.com

 

新潟県湯沢町 三国街道

二居PAにて休憩✨

今のところいい天気です😊

 

自分で整備したCBのブレーキも

ちゃんと効いていてよかった💦

 

 

群馬県渋川のもつ煮が美味しくて有名な永井食堂さんで朝ゴハンを食べる予定でしたが

着いてみたものの、何とな~くそんな気分ではなかったので

もう少し走って南魚沼市に入ったらへぎそばを食べよう❕ということになりました

 

塩沢そば処 田畑屋さん

 

 

へぎそばは初めて食べるので楽しみ😆

メニューの種類が多いので、お子さんのいる家族連れも多かったです

 

 

 

 

小へぎそば2人前と野菜天ぷらをお願いしました

・・・おそばがけっこう多いですね💦

 

 

ちなみにへぎそばとは・・・

新潟県魚沼地方発祥で、つなぎに布海苔という海藻を使って打ったそばを

ヘギと言われる四角い器に載せて提供されるものだそうです

つなぎに小麦粉を使ったものや十割そばに比べてツルツルとしたのど越しが楽しめるとのこと

食べてみたら本当にそうでした😄👍美味しかったです✨

おなかいっぱいになりました

 

 

去年と全く同じビジュアルの2台😅

あ、レブルにシールドが付いたからちょっとだけ違うか

 

 

南魚沼から小千谷、長岡を経由して最初の聖地、柏崎市の石地海岸に到着しました😀

水曜どうでしょうの人気企画、原付東日本縦断ラリーで大泉洋さんたちがカブで通った

ポイントです

放送された1999年当時は海の家もたくさんあって賑わっている様子でしたが

約四半世紀が経ち、正面にあった日本海という海の家もなくなり

少し寂しくなってしまった感じがします

番組ではここで樋口了一さんの歌がちょっと流れていましたね

 

 

東京、銀座でカブを購入してそれに乗って札幌に帰ってみたり

他にもとても思いつかないような楽しい企画をたくさん放送してくれた

水曜どうでしょう

今でもステッカーを貼った車を見かけるくらいの人気です

「好きなテレビ番組は何ですか?」と聞かれたら

間違いなく『水曜どうでしょうです❕❕』と答えますね😁

 

 

このあと、大泉さんが『海だあー❕❕やったー じゃかじゃん🎵』のポイントも通り

TBSドラマ『下町ロケット』で阿部寛さんやキャストの皆さんが田植えをしていた

燕市の田んぼを見て、本日のお宿に到着しました

 

 

燕市は言わずと知れた金属加工が有名な地域です🍴

上越新幹線燕三条駅構内には、ステンレスやチタン製品のギャラリーがあります

金属好きにはたまりません✨😆

 

 

 

鉄スナックに鉄メロンソーダ、鉄コーラ・・・

鉄分が足りていない方々にいいかもしれませんね😅

 

 

 

SUSギャラリーさんのチタンタンブラーはいつ見てもいいですなぁ~

モリワキのチタンタンブラー持ってるけど、やっぱりコレも欲しい・・・❕❕

 

 

ほんとうに、全部欲しくなってきます💦

 

 

さあ、明日はもう一つの聖地へ❕❕