ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

ディオ50にレブル250のミラーを取り付ける🏍

ミラーがサビサビ&曇っててあまり見えなくなっていたディオ50に、レブル250のノーマルミラーを取り付けたいと思います

 

レブル250のミラーは、丸くてかわいらしいので50ccのスクーターに合いそうだなぁと思ったので使ってみます✨

 

まずはライト周りを外します

ネジもけっこう錆びていて、外すのがなかなか大変でした💦

f:id:hinemosurc:20211024085312j:plain

外したノーマルミラー

なかなか年季が感じられます😅

f:id:hinemosurc:20211024090044j:plain

取り付け部分を清掃してステーを取り付けます

f:id:hinemosurc:20211024090628j:plain

f:id:hinemosurc:20211024090805j:plainステー部分には8mm⇒10mmを変換できるTANAXのネジ変換アダプタ―を取り付けます

レブル250のノーマルミラーは10mmの逆ネジなので、これの他に10mm逆ネジを10mm正ネジに変換するアダプターも付けなければいけません🤔

f:id:hinemosurc:20211024091730j:plain

f:id:hinemosurc:20211024092112j:plain

 

ネジのゆるみ止めにはコレ👇

ロックタイト243 中強度タイプのねじロック剤

高強度タイプだと取り外せなくなってしまうかもしれないらしいので、いつも中強度タイプを使っています

f:id:hinemosurc:20211024095845j:plain

 

ミラーがちょうどいい位置にくるように調整するため、アダプター接続部分にワッシャーを入れます

ネジなら何でも揃っている『ネジのトミモリ』さんで購入した8mmステンレスワッシャー

いじり止めトルクスなどの特殊ネジも豊富に取り扱っていて、ホームセンターでは手に入らないようなサイズや材質のものも何でもあるので、いつもお世話になってます😄

f:id:hinemosurc:20211024092546j:plain

 

10mm逆ネジ⇒10mm正ネジのアダプターはこれ👇

TANAXさんのアダプターも種類が豊富❕❕

f:id:hinemosurc:20211024093543j:plain

 

ミラー本体のネジ部分が少し出てしまっていたので、ここにはスペーサーを入れます👇

キタコのアルミスペーサー

f:id:hinemosurc:20211024094034j:plain

 

そしてつなげたアダプター類が見えてしまってはカッコ悪いので、ブーツで隠します

f:id:hinemosurc:20211024094228j:plain

 

レブルのノーマルミラーはディオ50のに比べてずいぶん短かったので、もう一つアダプターを足しました💦

そのせいでゴムブーツが少し寸足らずになってしまいました…😅💦

もっと長いゴムブーツを探してみたいと思います

 

ピントが風景に合ってしまったので若干ピンボケですが、なかなかイイ感じかと😁

f:id:hinemosurc:20211024094800j:plain

f:id:hinemosurc:20211024095049j:plain

かわいらしく変身したので、ディオ50は娘の専用マシンになります~✨

気をつけて乗ってほしいものです🏍

 

・・・でも、結果的にスクーター用のミラー買った方が安かったかな笑