ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

🏍適切な空気圧の管理🏍

クルマ1台とバイク4台、今までは燃料を入れるついでに、だいたい月イチでガソリンスタンドで空気入れをお借りして空気圧の確認と調整をしていましたが、やっぱり普段から数値としてわかっておいた方がいいなぁと思い、エーモンさんのエアゲージを購入しました

 

ネットの口コミを見てみると…

『使いやすいです✨もう手放せません❕❕』といった肯定的な意見の一方、

『空気が漏れ漏れで測れない❕使い物にならない❕❕』というものも…

 

うーん…製品の個体差が大きいのだろうか❓❓

そういう場合はだいたいハズレを引くから迷うなぁ~…🤔

イチかバチかの買い物になるけど、やっぱりあった方がいいなと思いポチリました

 

www.amon.jp

 

開封してみました😄

そんなにデキが悪いようには見えないけどなぁ

 

クルマはこのままエアバルブに押し当てれば測れますが、バイクの場合はホイールの形状によって口金部分が届かないことが多いので、一緒にデイトナのエアーバルブジョイントホースも購入✨

 

www.daytona.co.jp

まずエアバルブジョイントを取り付けてから、ゲージをつなげて測定します

ガソリンスタンドの空気入れは、クルマには便利なカタチですがバイクにとってはそうでもないので、これを常に持ち歩いてストレスのない空気圧調整をしたいと思います

 

CB1300のリヤタイヤの適正空気圧は290kpa

ジャストな値が出たので一安心です😁

 

この調子でクルマ1台とバイク3台、合計タイヤ数10コを測ってみましたが、

なかなか大変な作業でした💦💦

 

これから梅雨の季節になってくるので、事前にしっかりと空気圧管理をしておきます😀