ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

Dio110(JF31)ギヤオイル交換

CB1300ボルドール号と一緒に買ったDio110

嫁さんの毎日の足として活躍していますが、走行距離も2万4千キロを超えたある日、ふと『あれ?ギヤオイルって一度も交換してないような…』と突然思いついて替えることにしました

オイルは以前乗っていたアプリリアSR50Rに使っていたMOTULのギヤオイ

先人たちのブログによるとDio110のギヤオイルは120ml~150mlほどのようですね

f:id:hinemosurc:20210430130932j:plain

昨日の雨が嘘のように晴れました🌞

まずはキックペダルとカバーを取り外します

f:id:hinemosurc:20210430131811j:plain

赤丸から抜いて、

青丸から補充します

f:id:hinemosurc:20210430132120j:plain

オイル受け用の容器を下に置いて、12mmのメガネで緩めます

f:id:hinemosurc:20210430132532j:plain

き、汚い…

けっこう出てきますね

f:id:hinemosurc:20210430132618j:plain

車体を傾けながら根気よく出切るまで待ちます

f:id:hinemosurc:20210430132916j:plain

もうそろそろいいでしょうか

f:id:hinemosurc:20210430133041j:plain

下側のドレンボルトをパーツクリーナーで洗浄して適度なトルクで締めます

f:id:hinemosurc:20210430133314j:plain

そして上側のドレンボルトを外してギヤオイルを注入❕

容器は100均セリアで見つけたイイ感じの物をチョイス

f:id:hinemosurc:20210430133448j:plain

注入❕❕

f:id:hinemosurc:20210430133516j:plain

けっこう入りますね~

抜いたときにあふれてくるようであればもうOKとのことなので、だいたい120ml~130mlくらい入りました

f:id:hinemosurc:20210430133816j:plain

あふれた分を拭き取って、パーツクリーナーで洗浄して、カバーとキックペダルを付けて完了~

心なしか走りもスムーズになった気がします(気のせい❔)

クルマもバイクもエンジンオイルは半年ごとに交換していますが、ギヤオイルはそれほど短期間でなくてもいいようなので、フラッシングのつもりで思いついたときにまた交換したいと思います