ひねもすRC

結構バイクとか、グルメとか、Jリーグとかも。

~東京散策~ 神田-日暮里-東十条-十条

ちょい用事で雨の中、久々の東京へ

f:id:hinemosurc:20201011141747j:plain

 JR神田駅南口ガード下にあった立ち食いそば屋さん(座れるけど5人で満席)、 その名もわかりやすい『神田そば』さん

 東京勤務になった2001年から毎朝お世話になって、休みの日には家族みんなをつれて食べに来たこともある、人情味あふれるとても温かい雰囲気のいいお店でした😊

 90歳をこえる大女将と息子さんで切り盛りする行列のできる人気店でしたが、2015年に突然の休業に入ってしまってはや5年、神奈川の勤務になった今もたまに東京に行ったときに必ず様子を見に行っていますが、まだ再開はしていないようです……

 1968年の開店当時から通っていた大常連さんのなかには、お孫さんを連れてきていた方もいらっしゃったとか😱

 14年間通ったくらいの私は、まだまだルーキーでした(笑)

 いつの日か、また美味しいおそばを味わえる日が戻ることを願っています

 

f:id:hinemosurc:20201011141820j:plain

 よくメディアにも登場する立ち食いそば屋の人気店、日暮里駅徒歩数分のところにある「一由そば」さん

 年中無休、24時間営業という素晴らしいお店✨

f:id:hinemosurc:20201114135145j:plain

 こちらが名物、「ジャンボげそ天そば」(そば大盛270円+ジャンボげそ天160円)🦑大きめのゲソがゴロゴロ入っていて、かなりの満足感です🤩

 以前はネギがセルフで大のネギ好きの私には幸せなひとときでしたが、今回はお店の方が入れてくれました。時代の流れでしょうか…

f:id:hinemosurc:20201114135215j:plain

せっかく来たのだからと欲張って「紅ショウガ天」(120円)を追加😁

とても美味しかったです✨

f:id:hinemosurc:20201011141903j:plain

JR京浜東北線 東十条駅

10年以上前、三浦半島のはしっこから毎日がんばって5年間通勤してました🚋(遠かった!)

f:id:hinemosurc:20201011141945j:plain

f:id:hinemosurc:20201011141951j:plain

東十条駅南口を出て徒歩数分のところにある、どら焼きが人気の名店「草月」さん

浅草の「亀十」さん、上野の「うさぎや」さんと並んで、
東京どら焼き御三家と呼ばれる「黒松」がとても有名です😀

f:id:hinemosurc:20201011135151j:plain

人気のどら焼き「黒松」を無事買うことができました(売り切れの時が多い💦)

生地にハチミツと黒糖が使われていて、ふんわりしててとても美味しいです

お値段もひとつ120円(税別)とリーズナブルでありがたい!

 

f:id:hinemosurc:20201011142120j:plain

f:id:hinemosurc:20201011142204j:plain

道路拡張の準備でしょうか 建物がすっかりなくなっていました

テレビ朝日「じゅん散歩」にも出たことのあるタオル屋さんもいつの間にかなくなっていましたね…

f:id:hinemosurc:20201011142255j:plain

f:id:hinemosurc:20201011142319j:plain

一歩入ると、味のある路地が巡っています

 

f:id:hinemosurc:20201011142650j:plain

本ギライだった私が、本好きになるきっかけになった「北区中央図書館」

古い赤レンガの元倉庫と新しいコンクリートの対比が美しく、カフェも併設されていて落ち着いて楽しめます

ここに来ると、時間の経過を忘れます

f:id:hinemosurc:20201011143510j:plain

図書館前の芝生スペース

ドラマの撮影もよく行われており、撮影中の高島礼子さんや竹野内豊さん、和久井映見さんを見たときには純粋に「すげー!」と思いながら、邪魔にならないところで見てました

f:id:hinemosurc:20201011143841j:plain

久しぶりの中央図書館を満喫してしまい、すっかり暗くなってしまいました

帰りは十条駅まで歩いて、埼京線で帰ります

f:id:hinemosurc:20201011144732j:plain

こちらもよくメディアに登場する十条銀座

仕事で遅くなって泊りになったとき、よくごはんを食べに(飲みに?)来ました

安くて美味しいお惣菜屋さんなども充実しており、このあたりに住んでおられる方々がうらやましいです

f:id:hinemosurc:20201011145042j:plain

駅前は再開発が行われるようで、なじみだったお店もなくなっていました…

新しくなることは喜ばしいことですが、同時に寂しいことでもありますね

 

さて、帰るとします

やっぱり東京はいいなぁ!